今帰仁御髪肖像画募集は締め切りました
応募していただいた皆さん ありがとうございました


今帰仁御神肖像画 募集要項

 沖縄の美人どころといえば、今帰仁というのが昔から云われており、うるわしい女性のことを「今帰仁御神」のようだ、または「志慶真乙樽(しじまうとぅだる)」とも云います。この昔からの言い伝えをもとに今帰仁村商工会では、地域振興活性化事業として今帰仁御神の肖像画を募集し、その肖像画を活用し産業振興に結び付けていくことを目的としております。

応募内容 (テーマ)今帰仁御神の肖像画

募集期間 平成13年10月22日(月)~平成13年12月28日(金)迄
応募資格 15歳以上の方であれば、プロ、アマ問いません。

応募規定 @絵画(平面)、油彩画、水彩画

     A応募規格 : F10号以内(縦 53cm×横 45.5cm以内)の作品で壁面 展示可能なもの。

     B額装(借額でも良い)、アクリル可、ガラス不可

     C応募作品は未発表のものに限り、1名 2点までの応募とします。

     D応募用紙(別紙)に必要事項を明記の上、郵送又は、FAXにてお申し下さい。
       ※記入例をみる

     E出品料 : 無料

     F搬入搬出 ご自分でまたは、宅配便等の運送業者を通 じて行って下さい。

     G保管中の作品の扱いについては慎重に管理致しますが、不可抗力による損傷については

      責任を負いかねます。

審査発表 平成14年1月21日(月)~25日(金)迄の琉球新報社・沖縄タイムス社の両新聞社紙上及び

     今帰仁村商工会ホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~utwodaru/にて発表予定。

     (入賞者には、連絡致します。)

表  彰 平成14年2月5日(火)今帰仁村商工会館にて表彰

審査委員 肖像画選考部会(今帰仁村商工会長外若干名)

◆大 賞  30万円・・1点   副賞/記念品 買上賞(版権含む)

◆優秀賞   5万円・・2点  副賞/記念品 買上賞(版権含む)

 ◆選外の方には記念品

 主  催  今帰仁村商工会「地域振興活性化事業推進委員会」

 〒905-0401 沖縄県国頭郡今帰仁村字仲宗根99-3今帰仁村商工会宛て

TEL 0980-56-4474 FAX 0980-56-2796

・今帰仁御神(なきじんうかみ)とは

 今帰仁御神(志慶真乙樽)とは、今からおよそ七百年程前の中北山時代の頃、今帰仁城の南側に志慶真村(しげまむら)という集落がありました。この「しげま村」に、乙樽(ウトゥダル)という絶世の美女がいました。その美貌のうわさは国中に広がり、今帰仁御神(ナキジンウカミ)ともてはやされていました。このようにうっとりとみとれるほどの綺麗な乙女は、神様みたいに気高いので、「今帰仁御神」といわれるようになりました。

 今帰仁御神(なきじんうかみ)についてもっと知りたい方はこちらをクリック


・今帰仁御神(志慶真乙樽)肖像画について

今帰仁御神の肖像画作成について、地域振興活性化事業推進委員会で調査研究(アンケート調査等)の結果 、今帰仁御神の人物について下記のように想定しています。

 ※ 琉装で黒髪美人であり、優しく、気高さを感じる
      (内面的美しさも兼ね備えている)女性像